本日、仕事の関係で日本製のアーモンドミルクを調べ、店舗に購入しに行きました。今や、ヨーロッパやアメリカで、非乳ミルクの重要が高まり、その中でも、売り上げが一番多いのが、アーモンドミルクですが、日本ではまだそれほど注目を集めているとは思えません。その証拠に、アーモンドミルクを多く店頭に並べているお店は少ないです。
日本製のアーモンドミルクは、意外に豊富にあります。おそらく多くの方が最初に思い浮かべるのは、グリコのアーモンド効果かと思います。CMや電車内の広告などで見かけることが多くなったので、ご存知の方は多いのではないでしょうか。グリコ以外で、代表的なアーモンドミルクは下記です。
メーカー:マルサン
商品名:・毎日おいしい アーモンドミルク
・タニタカフェ®監修 アーモンドミルク ナチュラル
・タニタカフェ®監修 アーモンドミルク リラックス
メーカー:キッコーマン
商品名:・豆乳飲料 アーモンド
メーカー:カゴメ
商品名:・野菜生活100 Smoothie アーモンドミルク&いちごマキベリーMix
メーカー:筑波乳業
商品名:・濃いアーモンドミルク〜砂糖不使用〜
・濃いアーモンドミルク〜まよやかプレーン〜
・濃いアーモンドミルク〜ほんのり黒糖入り〜
・濃いアーモンドミルク〜香ばしロースト〜
意外に色んな企業がアーモンドミルクを生産していますが、日本のスーパーやコンビニでは、上記の製品をあまり見かけません。例えば、知名度がありそうなアーモンド効果でさえ、大手スーパーやコンビニで置いてある種類は6種類ある内の3種類ほどです。しかし、成城石井はアーモンドミルクの品揃えが圧倒的でした。私が行った日本橋の店舗には、筑波乳業のアーモンドミルクとマルサンの毎日おいしいアーモンドミルク以外は、全て店頭に並べられていました。特に、アーモンド効果が全種類揃っているのには驚きました。
他のスーパーやコンビニでは、一品目の商品の品揃えはそれほど多くはありません。前述したように、多くて3商品程ではないでしょうか。しかし、成城石井はアーモンドミルクの品揃えに関して、10種類以上も置いてありました。海外製のも含めると15種類はあります。同じ品目でもこれほどの商品数を揃えるのには、成城石井のこだわりがあるのではないかと考えます。
しかし、成城石井の場合はアーモンドミルクだけで15種類も置いてあります。私が行った店舗は、それほど広くはなく、コンビニくらいのサイズだったので、ドリンク売り場の面積も限られています。それでも、豊富な種類のアーモンドミルク販売しているのは、健康志向の消費者が自分に合った味を探したいと言うニーズに応えているのではないかと考えます。最近になって徐々に健康飲料として知名度が上がってきたアーモンドミルクなので、新しく試してみたいというニーズは多いはずです。そういった時に、15種類ある内の3種類しかなければ、選択肢が少なすぎます。また、健康のために長期で続けたいと思った時に、自分に合った味を見つけてもらうことができなければ、安心感を与えることができません。
そのため、売れる種類を限定して置いておくことよりも、豊富な品揃えを提供しておくことが、顧客満足度を高めるためには非常に重要なことだと、成城石井は考えているのではないでしょうか。
日本製のアーモンドミルクは、意外に豊富にあります。おそらく多くの方が最初に思い浮かべるのは、グリコのアーモンド効果かと思います。CMや電車内の広告などで見かけることが多くなったので、ご存知の方は多いのではないでしょうか。グリコ以外で、代表的なアーモンドミルクは下記です。
メーカー:マルサン
商品名:・毎日おいしい アーモンドミルク
・タニタカフェ®監修 アーモンドミルク ナチュラル
・タニタカフェ®監修 アーモンドミルク リラックス
メーカー:キッコーマン
商品名:・豆乳飲料 アーモンド
メーカー:カゴメ
商品名:・野菜生活100 Smoothie アーモンドミルク&いちごマキベリーMix
メーカー:筑波乳業
商品名:・濃いアーモンドミルク〜砂糖不使用〜
・濃いアーモンドミルク〜まよやかプレーン〜
・濃いアーモンドミルク〜ほんのり黒糖入り〜
・濃いアーモンドミルク〜香ばしロースト〜
意外に色んな企業がアーモンドミルクを生産していますが、日本のスーパーやコンビニでは、上記の製品をあまり見かけません。例えば、知名度がありそうなアーモンド効果でさえ、大手スーパーやコンビニで置いてある種類は6種類ある内の3種類ほどです。しかし、成城石井はアーモンドミルクの品揃えが圧倒的でした。私が行った日本橋の店舗には、筑波乳業のアーモンドミルクとマルサンの毎日おいしいアーモンドミルク以外は、全て店頭に並べられていました。特に、アーモンド効果が全種類揃っているのには驚きました。
アーモンドミルクの品揃えから見える成城石井のこだわり
消費者第一の考え方
まず、考えられるのは、消費者第一の考え方です。スーパーやコンビニなどの小売店で大切なことは、売り上げを上げることです。そのため、売れない商品を置いておく必要性はありません。例えば、グリコのアーモンド効果は6種類ありますが、他の大手スーパーやコンビニでは、多くて3商品ほどしか並んでいません。おそらく、よく売れている3種類が置いてあるのではないかと思います。もしくは、メーカーや問屋からこの商品を押し出して欲しいという依頼があり、置いている可能性も考えられます。しかし、成城石井の場合はアーモンドミルクだけで15種類も置いてあります。私が行った店舗は、それほど広くはなく、コンビニくらいのサイズだったので、ドリンク売り場の面積も限られています。それでも、豊富な種類のアーモンドミルク販売しているのは、健康志向の消費者が自分に合った味を探したいと言うニーズに応えているのではないかと考えます。最近になって徐々に健康飲料として知名度が上がってきたアーモンドミルクなので、新しく試してみたいというニーズは多いはずです。そういった時に、15種類ある内の3種類しかなければ、選択肢が少なすぎます。また、健康のために長期で続けたいと思った時に、自分に合った味を見つけてもらうことができなければ、安心感を与えることができません。
そのため、売れる種類を限定して置いておくことよりも、豊富な品揃えを提供しておくことが、顧客満足度を高めるためには非常に重要なことだと、成城石井は考えているのではないでしょうか。
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