アメリカ市場では、ぷっちょがハイチュウに迫って来ています。

 ハイチュウは、もう日本のお菓子だとわからないぐらいアメリカ市場で浸透しています。アメリカの子供達は、みんなハイチュウを食べて育っています。そして、最近、登場してきたのが「ぷっちょ」です。アメリカのメジャーのスーパーでも、このようにハイチュウの真横で売られています。


 ハイチュウをアメリカで広めるのに「呑み込めるガム」として、大量にサンプルを配ったりと、色々ご苦労をされてハイチュウは、ここまで知名度を上げました。

 市場を全米に広めたところで「ぷっちょ」の登場です。アメリカ人にぷっちょの感性を聞いてみたら「ぷっちょの方がおもしろい」「ぷっちょの方が飽きない」と、新しい商品だからかもしれませんが、評判はなかなか良いです。

 このように類似商品ですが、2番手の方が得することが多いです。1番手に乗ってしまえば良いのですから・・・「ぷっちょ」も「ハイチュウ」もがんばってもらいたいです。

 ちなみにアメリカでは、ポッキーも大人気です。日本のお菓子はなかなか好まれています。パッケージをアメリカ向きにして、原材料をちょっとナチュラル系にすると、アメリカ市場での展開が可能となります。

 その微調整ができないのが日本企業です。本来は器用な日本人なのですが・・・

コメント