RADICO社訪問

6月11日~15日まで、インドのRADICO社を訪問してきました。日本に輸出したパッケージの問題で、現状を把握することと、製造工程を見直すための訪問でした。

弊社の日本の代表は、アジアの工場の、製造工程を作ったり、改善する経験を持ち合わせているので、今回は二人で訪問いたしました。

工場の作業員のレベルや、仕入先の現状、その他、今までも経験で、現場を見て、すぐに日本向け品質管理をするには1年かかるとのコメントがあり。

悪い工場ではない。設備を投入しなくても、品質をある程度までは持っていけるということで、工場の製造工程を一つ一つ見直し、そして、改善をした4日間でした。私にとっては、製造ラインに入って、作業員と一緒に作業をするという、やったことのない体験をし、ある意味、興味深いものがありました。

たった4日で、生産性が20%向上。不良品率も激減。ただ、問題点は、RADICO社だけでなく、印刷業者、パウチの仕入れ業者と、社外の問題もあるので、今後がチャレンジです。

インド通いが始まりそうです。








コメント