カリフラワーがトレンドに!

  数年前から、ダイエット目的でカリフラワーをポテトやライスの代わりに用いたレストランのメニューが流行りだしました。飲食業界の展示会に行くと、多くのカリフラワーを使用したメニューや新商品が紹介されていました。

 そのカリフラワーが、一般消費者市場でも目にするようになりました。下記は、COSTCOで販売されていた「カリフラワーインスタント食品」です。お湯を足すだけで、カリフラワーライスができます。日本のお米の隣で販売されていました。



 下記は、カリフラワーのハッシュブラウンです。個人的にもこの商品を良く買いますが、ポテトのハッシュブラウンより美味しです。野菜とは思えないボリュームです。


 日本人は、お米が体にあっており、お米を食べるべきだと個人的には思いますが、糖分を控えなければならない人や、女性のダイエットとして、日本でも売り方によっては流行るのではないかと思っています。

 食のトレンドですが、飲食関係者間で、業務用としてまずトレンドが生まれ、そして、このように一般市場に流れる商品は過去からありますが、最近は、インターネットで情報伝達が早く、プロ市場から一般市場用に商品化されるのが早くなって来ているようです。


コメント