Long Beach Marathon イベントの視察

Los Angeles最大級のマラソンの1つであるLong Beach Marathonが10月13-14日に開催されました。今回は開催前日の、ランナーたちがゼッケンを受け取るのために集うイベントを視察してきました。

Long Beach Marathonは青年からお年寄りまで幅広い年齢層に愛され、例年多くの参加者を集めており、その数は15000人にも及びます。イベント当日も多くの来場客で賑わっていました。

{マラソンゼッケン受け取り会場の様子}

このイベントではサングラスやウエストバッグなどのランニングギア、健康飲料やプロテインなどの栄養補助食品、アイスパックやマッサージ機などのリカバリー用品といった商品を見ることができました。出展ブースは全部で48あり、その中には日本企業である森永とYakultもありました。アメリカでハイチュウを作っている森永は飲むゼリーを紹介しており、ハイチュウを知るアメリカ人たちは興味津々で、試飲サンプルを複数個持って帰っているランナーも見受けられました。

{ランナーで賑わう森永テント}

未だ日中はかなり気温の高いLAでランニングとなれば水分補給は必須です。私はイベントの中で、ランニングに最適なウエストバッグを見つけました。バッグの両サイドにウォーターボトルが取り付けてあるのものです。ウエストバッグの中でも片側にボトルを着けるタイプは、ボトルの重さで走っているときに片方に重心が寄ってしまいますが、両サイドにボトルをつけていることで重心を均等にしてくれるので、比較的走りやすいのではないかと思いました。

{ボトル付きウエストバッグ}

このようなランナーが集うイベントでは、自社商品を実際手にとって、試してもらえ、直接交渉できるので、商品を宣伝するのに最適な場所だと思いました。また私自身このようなイベントに参加するのは初めてで、出展者がどのように自社商品をアピールしているのかを実際に目にすることができ、とても勉強になりました。別業界のイベントにも、積極的に参加してみようと思います。

コメント