東海岸メイン州の空港の様子

 本日、ロサンゼルスから、デトロイト乗り継ぎで、メイン州のポートランド空港まで移動致しました。デトロイト空港で短時間滞在し、アメリカの田舎は、コロナの影響をあまり受けていないのではないか?とふと思いましたが、そんなことはありませんでした。

 アメリカには、このように田舎の小さな空港が沢山あります、アメリカにおいては、飛行機の移動は日本のバスの移動のようです。そのために、このような小さな空港でも、結構な数のフライトが飛んでいます。
 
 メイン州と言えば、シーフードが美味しいので、観光地にもなっています。夏休みのまっただなかですが、環境客の姿は皆無です。空港の玄関に、ムースのはく製があり、本来なら、観光客が写真を撮影しておりますが、本日は、一人もいません。


 空港内のレストランもほぼ、全てが閉鎖されています。まだ、16時です。





空港ももちろん閑散としており、障碍者用の車いすも、使用されていないので、空港の隅に置かれています。



 今回の、コロナによる経済打撃は、アメリカ国内では計り知れないものとなっております。特に、飲食業、航空産業を含む観光業への影響は、業界自体を破滅させるぐらいの大きなものです。既に、半年が経とうしています。そして、この状態は、最近では、最低4年続くと言われています。

 経営者にとっては、大きな判断、決断をする時期に来ていると思います。

コメント