今の日本は「タイタニック」のよう

 毎月日本に出張に行っておりましたが、最後に日本に行ったのは2月ですので、ほぼ、半年間日本に行っていません。恐らく、初めての経験です。日本企業もリモートに移行して、お客様とのZOOMミーティングも増えました。そして、ZOOMミーティングをするたびに、日本は普通に戻ってしまい、危機感を持っている人が少ないという事を耳にします。

 日本の皆様も、世界全体が大変なことになっているとは思ってはいるものの、日本が元に戻りつづあるので、危機感が薄れているように思います。しかしながら、今、世界で起きていることにより、日本も大打撃を受けます。

 タイタニックのようだなと思いました。


 タイタニックは船が大きいために、氷山に激突して船に穴が開きましたが、徐々にしか影響がでませんでした。そのために、船が事故を起こしたことを知っていても、みなさん余裕で食事をしたり、ダンスをしたりしていたのです。きっと大丈夫だろうと。しかしながら、水が船内に入って来てから、沈没するまでは一瞬でした。

 もし、事故を起こしてすぐに、対策がなされたなら、もっと多くの人が助かったと思います。

 今の日本も同じように思います。日本と言う国が大きな船で、その船に日本企業、日本国民が乗っています。そして、日本自体も痛手を受けているのですが、まだまだ沈むことはありません。みんな、何かを感じていますが、大丈夫だろうと思っています。ほんの少しの人だけが、危機感を感じ動き出しています。恐らく、タイタニックのように、沈みかけると、一瞬で沈むのが日本経済のように思います。今、動いている人だけが溺れないのではないかと思いました。

 アメリカでは、沈没する前にどうにかしようと、数々の新しいビジネスが生まれており、すごい勢いで、市場、生活が変化してきています。全世界が鎖国状態ですので、その状況がメディアだけではうまく伝わっていないように思います。これからの日本がとても心配です。

コメント