メイン州ポートランドのレストランのコロナ事情

 ボストンの少し上にあるメイン州にのポートランドのハーバーのレストランのコロナ事情を視察致しました。この地においては、外出時のマスク着用は法令として出されておらず、屋内もしくは買い物時のみ、マスクを着用しなけばなりません。ただ、周りの人へのエチケットとして、マスクの着用率は高いです。

 レストランにおいては、入口から着席するまでマスク着用をしなくてはなりませんが。着席したらマスクは外しても良いとされています。また、ラスベガスのような極端なソーシャルディスタンスのテーブル配置にはなっておりませんでした。ただ、テーブルは動かしていないですが、極力、外の席を進め、屋内は、ばらしてお客さんを座らされているようです。法令ではなく、自主的に行われているという感じです。

 入口も、混雑していますし、コロナ前のような状況に見えました。



 屋外のテラス席は、満席ですが、屋内はがらがらです。




 ランチでしたので、レストランの中にある2つのバーには、人がいませんでしたが、バーでの飲食も可能だとのこと。ロス、ラスベガスと温度差を感じます。

 食の視察ではないですが、こちらのレストランの「フィッシュ&チップス」は、今まで食べたフィッシュ&チップスで一番美味しかったです。魚がとても新鮮で、火の通し方、外のクリスピーさと、タルタルソースは文句なしです。さすが、メイン州です。


 クラムチャウダーは、ラーメンの丼ぐらいのサイズでした。一人では到底食べきれません。



 メイン州に行かれた先には、飲食関係者の方には、是非、ご試食いただきたい「フィッシュ&チップス」です。手の込んだ料理を作るのはそれほど難しくないですが、このようなシンプルな料理を最高に美味しく作るのは、非常に難しいですので勉強になります。

アイリッシュパブ RIRA
 

コメント