今のアメリカの物価

 コロナ発生後、ロスでは長期に渡り、レストランでイートインができない状況が続いています。テイクアウトとデリバリーのみです。そのために、マクドナルドのようなファイ―ストフード店でも、確実に売り上げが下がっています。

 私など、出張が多く、外食も多かった生活が一変しています。マクドナルドなど、あまり食べたいと思ったことがないですが、出張の移動中の空港などでは、選択肢があまりないので良く食べたものです。3月以降、出張ができなくなり、マクドナルドも食べなくなりました。今朝、看板が目に入り、無性に「朝マック」が食べたくなりました。

 ソーセージマックマフィンセットを注文しました。$8.31、高くない?と思ってしまいました。アメリカは、コロナ以降、じわじわと、物価が上がってきています。スーパーなどの上昇については、じわじわなので、高くなってきているな?と思うぐらいですが、今回のように、コロナ以降、初めて!の場合は、価格の上昇に戸惑ってしまいます。



 ロサンゼルスでは、7月1日から、最低時給が15ドルになりました。これも、大きく影響しているものと思います。また、日米の差がひらいてしまいました。

 コロナ後、日本の方が、アメリカに出張の来られると物価の高さに驚かれると思います。

コメント