英語で日本を紹介する「倉橋岳氏」

 何年前でしょうか。倉橋岳氏と初めてお会いしたのは。東京のアパレルの展示会で、パネルディスカッションのパネラーをしました。その時に、倉橋岳氏は「徳川家康公」として、参加されていました。私は、ドン引きしておりました。

 しかしながら、その徳川家康公の頭の良さと、家康公の英語力に驚きました。お話しを聞いてみると、名古屋城を紹介するプロジェクトに携わっておられるとのこと。その後、東京、ラスベガス、ニューヨークで、倉橋岳氏ではなく「徳川家康公」と何度かお会い致しました。

 家康公をしているのはもったいない。家康公の殻を脱いで活躍してはどうですか?と何年か前にお伝えしたことがあるように思います。今回、コロナ問題で、恐らく名古屋城でのパーフォーマンスもできなくなり、いろいろと模索されているようです。YOU TUBEチャンネルも立ち上げられたようです。

 多くの外国人が、日本を英語で紹介されています。日本人として日本で生まれ、ずっと日本で生活している人で、これだけの英語力(語学力と人を魅了する話し方の両方)を持った人に私は、まだ会ったことがないです。倉橋岳氏が一番です。

 世界に「あらゆる面で日本を紹介」していただきたいです。皆さんも是非、倉橋氏の活動を応援してください。


コメント