アメリカの失業率

 コロナウイルスで多くの都市がロックダウンされており、過去の歴史にみないような失業者がでています。数値では、認識していますが、下記のグラフを見ると、その状況の異常さをすぐに認識できます。


 こんなグラフを見たことがありません。ロックダウンは、一応、4月末と言われていますが、それで、終了するとは思えません。ロス近郊の学校は、9月まで閉鎖されるであろうと言われています。もし、後、5カ月、このような状況が続くと、どのような状況になるか、想像することもできません。

 そして、ロックダウンが終わったとしても、そのあと、すぐに復旧し、元の市場になるとは思えません。

 日本でも、数日中に、都市圏で制限が出されます。アメリカの事例から、どのような状況になるか、ある程度、予想がつきます。

 経済への打撃ももちろんですが、国民の精神的な打撃も予想以上のものです。私の経験からの皆様へのアドバイスです。テレビのニュースを見過ぎないこと。正しい情報を発信しているYOU TUBEなどを調べて、正しい情報であろうと思われる以外のYOU TUBEなどを見ないこと。できるだけ、周りの人と、意見交換をすること。パニックに陥っている人に、正しい情報を提供し、落ち着かせてあげること。

 そして、何より、これが良い機会だと思って、仕事、人生など、見直すチャンスだと思うことでしょうか?

 今までやれなかったことをする充分以上の時間ができます。通常のことができない状況になりますので、これを前向きに取り、やれなかったことができる絶好のチャンスと思い、前向きに考え、利用されると良いと思います。

コメント