本日のロサンゼルス空港の様子

 ロサンゼルスも外出禁止となり、そして、アメリカからの渡航も禁止ではないですが、控えるようにと言う状況で、ほぼ、日本行以外の国際線も運休状態の、本日のロサンゼルス空港の様子です。



 いつもは渋滞しているLAX内の道路、そして、国際線ターミナルの入り口には、車も人もいません。本日の日本行が最後で、JALもANAも、今後は、運休もしくは、減便だそうです。日米間の人の動きが止まります。そして、ビジネスも止まります。

 今回のコロナウイルスの報道は、日米でかなりの温度差があります。万が一を阻止するためのアメリカの判断と実行が、今度、どのような結果になるのかわかりませんが・・・

 私の周りには、コロナウイルスにかかった人はいませんが、アメリカ国民は、国の言うことを聞いて、静かに自宅で待機しています。日本では、病人が続出しているように報道されていますが、日々の生活では、そのような光景を見ることはありません。

 ただ、街が一変しています。車も人も、街から消えました。これほど、急激に変化するのを始めて見ました。世界的に、閉鎖となっていますが、日本だけが、まだ「ロックダウン」をしていません。世界の状況からして、近日中にロックダウンされるのではないかと予想します。

 弊社も4月19日までは、オフィスを閉めます。それ以降も、閉鎖状態が続くかもしれません。ロックダウンになると、どのようになるか、日本の方々が想像できないと思いますので、日々、できる限りの情報を発信したいと思います。

 下記は、JALのラウンジと、国際線ターミナルの様子です。たぶん、明日以降は、無人ターミナルになるものと思います。





コメント