自己紹介 武田光陽


 私は、福岡県にある大学に通っている大学2年生です。大学では、経済学部に所属して経済について学んでいます。
 なぜ経済学部に入ったのかというと、あまり将来についてよく考えていない高校生の頃の私が文系ならば、経済学部がカバーできる分野が広そうと考えたからだったと記憶しています。しかし、まだ2年ということもあり、いまだ専門的な経済の学習にあまり入っておらず、不安も大きくあります。現在までは、入門レベルのことしか学べてはいませんが、実際に学んでみると、今まで気にはなっていたけどわからなかった言葉の意味やその言葉同士の関連などを知ることができ、とても興味がわき、面白いと感じることのできる分野でした。だから、自分に合った分野だとは思うので、これから残りの学部生活の中で経済や特にこれから専攻する予定の金融について深く学んでいきたいと考えています。
 勉強以外の分野では、私は野球サークルに所属しており、大学が休みの土日などを利用し、活動に取り組んでいます。、体を動かすことはもともと好きですが、運動する機会がなかなかない大学生活の中で、サークル活動ではありますが、私にとってとても貴重で大切な時間ではあります。

 このように自分にとっては充実した大学生活を送っているつもりですが、就職などこれからの進路を考えたとき、まだ明確な考えが私にはなく自分がどのような業界でどう働きたいか自分でも分からずにいます。
 振り返って考えてみると、大学入学当初から今まで考えていることは、経済学部に所属していることから、関連する金融や物流の仕事に就くのかなといった程度です。入学したばかりのころはそれでもよかったのかもしれませんが、時間が過ぎるのはとても速く、気づけば、私は4月で大学3年生になります。大学で先輩の就活の話を聞くと大学3年では、早い時期に業界を決め研究を行わないといけないと知り、私は焦り始めていました。
 そんな時に、MCICさんにインターン生として受け入れて頂くことになりました。実際に社会で仕事に取り組んでいる方々のそばでお話を伺ったりして勉強できることは、私にとってとても貴重で大事な時間になると思いますし、そうした時間にできるようにしたいと思います。
 また、これまでの私の大学生活では、主体的に勉強することがあまりなかったのですが、ここでは自分で時間を管理し、何をするのか自分で考えて行動する必要があるとはじめの2日間を終えて感じました。いざこのような環境に身を置くとどうすればよいのだろうかという気持ちもありますが、これも社会人としてのスタート地点に立つための訓練だと思って考えて行動したいと思います。
 半分、決意表明のような形になってしまいましたが、これで自己紹介を終えたいと思います。
 これから1か月間、自分の考えや、気づきなどブログにてアップすることがあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

2020/02/23  武田光陽



コメント