インターン生が思う。変わることで生まれる不安と、変わらない不満

 本日も、社長とランチをさせて頂きました。日々ご指導を頂いておりますが、何度注意を受けても、忘れてしまうことが多々あります。「興味、関心を持つ。分からないことはすぐに調べる。意味を十分に理解することが、大切。」と教えて頂いているにも関わらず、十分に理解せず、一度調べて満足していた自分に気がつきました。



 本当にこのままでは、学習するコツを掴まないまま、インターンが終了してしまいます。

 今までと同じ環境にいては、人は成長できません。新しい環境に自らを置き、新しい習慣を作り、新しい人に出会い、新しい学びを得る必要があります。まずは、知らない言葉を聞き流さず、調べる習慣をつけたいです。

 「心が変われば習慣が変わる。習慣が変われば行動が変わる。行動が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。運命が変われば人生が変わる。」これは、心理学者のウィリアム・ジェイムズの言葉です。今変わりつつある心境を、行動に移して、自分の人生をより良い方向に向けていきたいと思います。

 人間は変化を不安と思うようです。そのために変化を避けます。私も、その一人でした。人間は、色々と不満はあっても、「このままの私」でいることのほうが楽であり、安心なのです。変わることで生まれる「不安」と、変わらないことで付きまとう「不満」。自分が変われないのは、自らに対して「変わらない」という決断を下していることに気が付きました。

 今の自分を変えるには、かなりの時間がかかると思います。まずは、日々の小さな習慣を改善させて、継続することに集中したいと思います。

2019/12/28 八巻美穂

コメント