今年の冬休みのインターン生

 数日前より、二人のインターン生を受け入れています。また、インターン生が、日々のインターン生活をアップしますので、是非、読んでいただき、皆様の人材教育の参考にしていただければと思います。

 弊社がインターン生に、日本語のブログを書かせるのは、最近の学生の日本語力が、非常に低いからです。手紙の時代から、電話となり、そしてまた、ステップアップしたデジタルメールをいう形で、会話から文章に戻っています。恐らく、またステップアップして、動画になるようには思いますが、当分は、仕事上も文章での交信となります。

 若いスタッフは、文章を書けないだけでなく、読解もできない人も多いです。そのために、コミュニケーションミスが多く、物事がスムーズに運ばないことや、間違いも発生します。

 そのために、少なくとも、社会人デビューする前に、国語力だけは、つけてもらいたいと思い、日本語のトレーニングをしています。弊社のインターン生のほとんどは、英語を少し話します。しかしながら、まだ、日本語で考えて英語を使っています。英語で考えて英語を使うレベルまで到達していません。

 もとが日本語なので、英語もしばし、変になっています。本人は、気づかないですが・・・

 是非、今回のインターンのお二人にも、インターン期間中に、お勉強のコツを掴んでいただき、インターン終了後も、お勉強を継続し、社会人レビューしていただきと切に願っております。

コメント