インターン生が調査。ビジネス成功のカギ


今週、実際のミーティングに参加させて頂きました。

 会議に参加して学んだことは、「新しいビジネスを始める難しさ」です。日本の商品をアメリカで売ろうとした際、日本人とアメリカ人の感覚の違いを、追及しなくてはいけません。日本で売れていても、アメリカで売れるとは限りません。市場にあった微調整が必要です。


また、販売戦略も重要です。パッケージのデザイン性。店頭での配置の仕方。販売時期。これらを工夫することで、消費者の注目を集めることができます。バックストーリーの重要性も学びました。アメリカの消費者は、商品が、どこで、誰により、どのように作られたか?を重視するのです。

私自身も、今回のミーティングで話し合われていた商品について調べてみました。その良さを知った時、全く興味の無かった商品に対して、使ってみたいという気持ちが湧いてきました。

そして、常に様々なことにアンテナを張って生活することが、ビジネス成功のカギであると感じました。普段流しているSNSの広告。どの場面に目が留まったか、統計を取れば、それが広告作成の材料になります。町の人の服、レストランでの食事、店頭に並ぶ商品。日常生活から観察して、アメリカにはない物を探すのです。つまり、「考えることを止めない」ことが重要でした。

常に考え、観察し、未来予測する重要性を学びました。

2019/12/12 八巻美穂



コメント