子供達の未来を作るアメリカの会社

 スーパーマーケットの玩具売り場で、この商品に注目しました。


 玩具といえば、子供たちをわくわくさせる、凝ったデザインのパッケージに入っていますが、こちらのパッケージは、シンプルなボール紙です。


 裏面を確認すると、アメリカのGreen Toysという会社の商品でした。「Earth-friendly」「Safe」というキーワードが目立ちます。
 気になったのでホームページを訪れましたが、この会社の取り組みや信念は、私の想像を超えるものでした。
 リサイクルされた素材100%の玩具づくりにこだわるGreen Toysの特徴は5つ。


一番に重視されているのが安全性です。安全・環境に関して厳しい法を持つカリフォルニアの会社として、商品の安全さを保証しており、BPAやフタル酸エステル類に関する国際的な基準をクリアしています。


デザインを決定しているのは、子供達の想像・創造力を養う玩具を、という思い。



100%アメリカで製造する、という点にもかなりこだわりがあります。輸送における温室効果ガスやエネルギーの削減、地域の仕事を保護することが狙いです。


玩具の材料としてミルクジャグをメインに使っています。Green Toysの玩具は、人々の家庭にある空のミルクジャグが、もう一度役割を果たせる、という生きる証明です。これが、玩具で遊ぶ子供達と環境問題の接点となっています。


ホームページには、今までにリサイクルされたジャグの数がリアルタイムで表示されていました。


パッケージには100%リサイクル可能なボール紙を使用し、余計な材料は使用しません。デザインも、大豆でできたインクを必要最低限の色のみ使用します。環境に配慮したパッケージとしての受賞歴もあります。

 単に安全で環境に優しい商品を作る会社であれば、今の時代では珍しくないのかもしれません。しかし、Green Toysの玩具づくりには、子供達にどう遊んでほしいか、どんな将来を生きてほしいか、という思いが込められているように感じました。

 子供達の遊びをデザインする会社として、子供達が生きる未来の世界についても考える。そんな会社の商品が、アメリカには存在しています。

2019/08/02 原唯奈

コメント