インターン生が分析。WORKMANが夫婦でのフランチャイズ運営を原則としている理由

 WORKMANは、FC展開をしています。国内全832店舗のうちほとんどが個人によるFC運営で、夫婦による加盟が原則とされています。その理由を調査しました。


 公式ホームページでは、下記が利点とされていました。
・人件費が抑えられる
・普段から信頼があるので協力体制が作りやすい
・互いの得意分野を活かして、役割分担ができる
・緊急時に力になってもらえる
確かに利点ではあります。しかし、これだけでFC平均売上1億2,000万円、10年間の既存店売上約40%上昇、FC店の収入42%増加、を実現させることが可能なのでしょうか。

 さらに調査を続けると、30年連続で売上1億円以上を達成してる店舗のご夫婦は、夫婦経営の利点を下記の様に述べています。
夫婦のほうが、ご近所づき合いのようなコミュニケーションが取れるから固定客がつきやすい
夫婦経営のアットホームさが、地元のお得意様との長期的な繋がりを生み出している様です。

 コンビニとは違い、各エリアの店舗数が少ないので、消費者との繋がりが強くなれば、売上を安定して上げることが可能となることは、予想できます。そのために、夫婦で運営することを推奨していることがわかりました。

コメント