業務で日米の吉野家について調査しました。
アメリカの吉野家1号店は、「Beef Bowl」と銘打って1975年にオープンしましたが、その約10年後、日本にはない「Teriyaki Chiken Bowl」をメニューに加えています。これは、Beef Bowlに代わる、看板メニューとなりました。
薄くスライスされ、控えめに味付けされた牛丼ではなく、肉を大きくカットし、甘いてりやきソースとからめたボウルメニューがアメリカ人に愛されています。
ランチに行ったハワイアンフード店で、アメリカ人のてりやき好きと、ボリュームの重要性を改めて感じました。
てりやきチキンボウルです。てりやきソースはかなり甘く・濃い味でしたが、ドリンクバーの横には、追加用のてりやきソースが用意されていました。
これ程てりやきソースが好まれているならば、アメリカ吉野家のメニュー構成にも納得です。
こちらはミニサイズですが、手のひらに収まらないボリュームです。量の基本設定が、日本とは全く異なっていると感じます。
業務における調査と実体験が重なり、良い機会となりました。
2019/07/26 原唯奈
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