選ばれるプライベートブランド商品

 コストコの魅力といえば、商品の価格です。国内外の商品が、可能な限り低価格で取り扱われています。それだけでも十分、消費者に愛される要素となりますが、コストコはプライベートブランド「KIRKLAND」の製品開発、販売にも着手しています。
 プライベートブランドのメリットは、コストを削減し、商品を低価格で提供できることです。ナショナルブランド商品を安く販売しているコストコは、他の小売店以上に、自社ブランド商品の価値を高める必要があります。

 実際のところ、「KIRKLAND」は現在、アメリカでもっとも支持されているプライベートブランドとなっています。商品カテゴリーは、衣食住の全てを網羅しており、全商品数は316品と、大抵のものがこのブランド商品で揃います。




 また、支持を集めている理由の一つが、品質の高さです。倉庫型小売店として膨大な量の商品を取り扱い、低価格での提供を追求するコストコのスタイルから、自社ブランドでもより優れた商品を、というこだわりが生まれています。

 コストコ特有の、取り扱い商品数・品質・価格に対する考え方が、「KIRKLAND」に影響を与え、自社商品を進化させていることが分かりました。
 他店よりも安価なナショナルブランド商品が揃っているにも関わらず、消費者が「KIRKLAND」の商品を求めることには、このような背景があると感じます。

2019/07/25 原唯奈






コメント