周りの環境の質を上げる

 私は現在、東京で一人暮らしをしています。家賃は6万1000円です。これを周りの人に伝えると、東京では結構安いと言われますが、個人的には結構頑張っているお値段です。転職を機に上京して来たのですが、元々は職場から結構離れたところのシェアハウスに部屋を借りようかと考えていました。そうすれば、家賃は5万円未満で抑えられるので、無理しなくていいと考えていました。

 しかし、弊社日本支社長に言われた一言で、考えは一変しました。

周りの環境の質を上げろ

少しでも生活費を抑えるためにシェアハウスを借りようと考えていることを支社長に伝えると、それは絶対にやめた方がいいと言われました。理由は、シェアハウスに住むと、貧乏性になるからです。いわゆる、思考が貧乏人になると言うことです。これは決して、シェアハウスに住んでいる人たちをバカにしているわけではないと思います。その言葉の裏側には、ビジネスで成功したいなら、、、という言葉が隠されていました。


 支社長はよく、ビジネスで成功したいなら、周りの環境の質を上げろとアドバイスしてくださります。レベルの高い人たちとの付き合いを増やすことで、自分の思考もアップグレードされると言うのです。当然、レベルの高い人たちと接することで、彼らの考え方やマインドに触れられるので、自分の思考もアップグレードされます。

 例えば、シェアハウスをしている人たちは、できるだけ生活費を抑えたい人、もしくは十分な収入がない人たちが多い可能性が高いです。そのため、彼らとの会話は、節約をするためのノウハウや安売りの食材などがテーマになるかもしれません。

 一方、レベルの高い人たちとの会話は、お金を新たに生み出す方法や次にトレンドとなるものがテーマになることが多いかもしれません。一方は、お金を減らさないための話に対して、もう一方はお金を増やすための話。180度違ったテーマです。

 当然、お金に関するテーマだけではなく、様々なテーマで話す内容は大きく違って来ます。思考は環境に依存することがあると言われますが、上記の二つの環境のどちらかにいるかで、人生が大きく変わってくると思います。

 今私は、シェアハウスではなく、一人暮らしをしています。そうすることで、思考レベルが下がってしまう可能性がある環境は避けることができました。しかし、まだ、一人ぐらしをしただけでは、質の高い環境に身を置けている訳ではないので、ここから、質を上げられるように考え、行動していきます。

コメント