日常に楽しさを生み出すアメリカ人

 アメリカ人について、「人生を楽しんで生きるのが上手い人達」という言葉が、先日の代表の記事にありました。一カ月と少しこちらで生活しましたが、色々な面で、その通りだな、と感じることがあります。

小売店の調査でも、見つけられました。


 例えばこの家電、一目見ただけでは用途が分からない、複雑な形でしたが、外箱を見ると、マフィンのサンドイッチを作ることに特化した商品であることが分かります。マフィンと目玉焼きなど、その他の具材を一度に調理するマシーンが存在すること自体予想外でしたが、こんなものを作ろうとした人がいることに対して、発想力やチャレンジ精神の差を感じてしまいました。


 電子レンジの箱には、食事を楽しむ人の写真が付いています。さらに、その下には「Great for parties 」とありました。電子レンジの宣伝にパーティーが関わってくる、という点に、楽しんで生きるライフスタイルを感じます。

 その他、食品やそのパッケージからも、少しでも楽しさを生み出そうとするアイデアや工夫が感じられました。
 

 バーベキューソースのパッケージです。ワイルドなデザインに、遊び心を感じます。こんな工夫を加えることに、価値が見出されているのだろうと思いました。


 健康・脂肪燃焼効果が期待されているオイルです。こちらも、他のサプリメントなどとは違い、よりオイルをイメージさせるボトルとして、デザインされているように感じます。 


 野菜とフルーツがシート状になったお菓子です。健康志向なお菓子が増えてきていることは、理解しているつもりでしたが、こんなタイプのものまで存在するとは知りませんでした。不足してしまう野菜をこんな形に変えたら、楽しく、手間なく食べられる、という考えの現れでしょうか。

 以上のように、日常生活において、楽しいアイデアを取り入れる、というスタイルがアメリカには根付いているように思いました。楽しいこともそうでないことも、少しの工夫で倍楽しむ、そんな国だと感じます。

2019/07/21 原唯奈


 

コメント