商品の発送

 金曜日です。特に忙しい1週間を過ごしていたわけではないのですが、
大学生として学校に通っていたころは実感できなかった「明日は休みだ!」という気持ちを少しだけ理解できているような気がします。
毎日頑張って働いてくれていた両親に恩返ししたいですね。ありがとうございます。

 そんな今日は、インターネット上で注文された商品の発送作業を教えていただきました。

 注文内容を確認してコピーをとり、郵送するためのラベルを印刷したら、組み立てた段ボールに商品を入れる。しっかりとラベルを貼ったら完了です。今までは手紙やはがき、知り合いあての宅急便をだしたことしかなかった私にとってはこの作業も新鮮。そして一つ一つの作業を無駄なく分かりやすく教えてくださる外国人スタッフの方に感謝です。私もこんなふうに働ける人になりたいなぁと思いました。

 その後は金曜日ということでオフィスの掃除をしました。アメリカの掃除機を使うのも初めての経験だったわけですが、日本のものとは動きや重さが全然違って、やっぱり慣れというのは大切ですね。3か月後には、自由自在に掃除機を操れるようになりたいです。

 初めての週末を迎えるということで何をしようか考えているのですが、日本人スタッフの方とお話ししていて、五感を使うということが新たな目標となりました。Googleで検索すれば、あたかもそこに存在しているかのように風景をみたり、大体の情報を得たりすることができる世の中ですが、自分が実際にそこに存在して生活をするというのは全く違う話だと思います。

 たった少しの滞在では多くは得られないとか、わざわざ現地に行かなくても情報ならいくらでも得られるじゃないか、という意見も確かに分かります。それでも、知らないことに囲まれながら悔しい思いをしたり、嗅いだことのないにおいを嗅いだり、想像とは全く違っていた景色を見たり、いろんなものを感じ取ろうとすることで人として強くなれるんじゃないか、とお話ししていただきました。
 
 20年ほど生きてきたなかで、知れたことってだいぶ少ないです。このまま生きていってもきっとそうだろうなと思います。ありがたいことに、今ここにいる私は心機一転し自由な心で物事を体験できるチャンスに恵まれています。

 五感を使う日々を送ってみます。そして、日本に戻ったあとも同じ心持で過ごすことができたら、自分の周りがまた違って見えてくるのではないかと思います。

2019/06/10 原唯奈

コメント