/* 日米比較 */全体主義と個人主義

あなたの夢ややりたいことはなんですか?

それらを実現するためには何が必要ですか?

その必要を手に入れるためにあなたは努力を惜しんでませんか?

Subwayは好きですか?(サンドウィッチ屋です、地下鉄の方じゃないです)

これから必要になってくるであろう個人主義

企業に就職をする際に、夢/やりたいことがあって、初めて一人前の人になれる(強い人になれる)ということを教えられ、とても基本的だけど大切なことを今日Scottさんとお話をして気づくことができました。
それに対して、自分の仕事は企業が決めるからそんなことは気にしたことがなかったという意見を持ってしまった私はかなり未熟でありいかに幼稚だな考えだったのだろうと、自分の理念ややりたいことを持つべきだという大切な事を学ぶことができました。

自分のやりたい事

自分のやりたいことがないといった発言をした時に

問題を問題だと思う
それを解決するための策があなたのやりたいことだ

と言われました、また

Necessity is the mother of invention. 

という英語のことわざを教えていただきました、「必要は発明の母」と訳すことができるのですが 発明したいから発明するのではなく、必要に迫られるから発明する 問題を問題だと感じるから発明をするとの意味です。問題に対する解決策を自分の能力で発明する、というのが仕事の本質だと私は捉えました。
※そこらへんはこのブログよりもしっかり説明しているサイトがあるのでググってください

確かに私は日本の問題点について疑問を呈し、その解決策を探しに、自分のやりたいことを探しに、こうしてかなりの投資の元海外留学にやってきたわけですがここまでダイレクトな答えを教えていただき人生が変わった日かもしれないなと実感しました。

決められない 個性がない やりたいことや夢がない

これこそが私をはじめとした一部の日本人に欠けている内容ではないでしょうか。これこそSubway日本において経営が傾いている理由の一つだと私は推測します。

企業は忠実な奴隷を求めているのか、夢ややりたい事を持った人材を求めているのか?
どちらが多数派なのか社会人経験がない私にはわかりませんが、一つ言えることは前者を推すような教育を日本はしているのではないかと私は考えます。
資本主義国家でありながら社会主義的な教育をする、この表現があっているかはわかりませんが私はそう実感しました。

これはアメリカの個人主義、日本の全体主義という考え方の違いが如実に表れていますね。

MCICインターン生のYukiでした。

コメント