MCICブログ5<バレンタインデー>



こんにちは。Seishiroです。今回は、バレンタインデーについてお話したいと思います。

 

バレンタインデーは日本でもかなり注目度の高い日かと思います。元々はローマ由来の文化で、日本では1958年ごろから流行り始めたそうです。しかし私は今年のバレンタインデーをアメリカで迎えたので、その経験をお話したいと思います。

 

 日本でバレンタインデーといえば女性が男性にチョコレートなどを贈るのが一般的ですが、アメリカを含む欧米では少し違った文化となっています。所説あるようですが、欧米ではバレンタインデーは恋人の日というのが一般的な認識で、女性から男性への一方向ではなく恋人や大切な人に贈り物をする日となっています。また、渡す物にはお菓子だけでなく花が使われていることも多いです。このような文化なので、男性から女性へプレゼント(お返し)をするホワイトデーの文化はありません。

 

 実は私はアメリカのバレンタインデー事情を知っていたので、当日は日本から持ってきたチョコレートをホストファミリーと一緒に食べました。その時に、ホストマザーがバレンタインデーを結婚記念日にするカップルが多いということおしえてくれたり、私が持ってきたチョコレートに非常に興味を示してくれたりと良いコミュニケーションのきっかけになりました。今まで経験したことがないようなバレンタインデーだったので、とても有意義でした。

 

 バレンタインデーに限らず、世界的な祝日でも日本とは風習が違っていたり、国によってはその国独自の祝日もあったりするので、海外へ行くことがあればそういった要素も調べてみると面白いかと思います。

 
 お読みいただきありがとうございました。

コメント