9/11 GROUND ZERO

 先日、飲食の調査でニューヨークに行った際に、ニューヨークの街の全体を把握してもらうために、お客様と弊社スタッフを9/11GROUND ZEROにお連れしました。東京に、アメリカ人を連れて行った時も、弊社では、高層ビルや東京タワーにお連れして、東京全体を見ていただきます。平面では、なかなか東京やニューヨークの規模と、各地域の位置関係を理解するのは難しです。


 GROUND ZEROには、メモリアルと、ワールドトレードセンターより高いビルができています。「やられたら、それ以上、高いものを、同じ位置に作るというアメリカがすごい。日本ではあり得ない。」とお客様がおっしゃっておられました。考えさせられるコメントでした。


 また、現在、ニューヨークでは、建設ラッシュで、多くの建物が建築される一方、古いビルのリモデルもかなりの勢いで進められています。最近は、このように、ビルにも、ゆったりと過ごせる空間が作られています。




 マンハッタンの街の雰囲気が、最近、良いように変わってきています。毎回行く度にそれを感じます。人間の暮らし方、人生との向き合い方が、変わってきていることが、街に行くだけで感じるわけですから、実際、住んでみると、もっと違いがわかるものと思います。今後は、それが軸になり、ビジネスも回っていくのだと思いました。余裕のニューヨーク、戸惑って中途半端な東京!と、この数年で、二つの街は大きく変わりだしています。

コメント