日本小売店の総合コピーの小売店舗

 本日、久々に、近所のDEL AMO SHOPPING CENTERの視察をいたしました。そこで、「?」と思ったのが、


 この店舗。「日本から上陸したメイソウ」と歌われていましたが、「メイソウ」など聞いたことがありません。それで調べてみたら、中国企業の小売店でした。無印、ダイソー、ユニクロの3店舗を、総合的にコピーをした店舗に間違いありません!名前も、ロゴも、店舗内もそのものです。


 こちらが、同じショッピング内にある「ユニクロ」です。名前は、無印とダイソーのまね、ロゴは無印とユニクロのまね、店舗はダイソーのまねです。ここまで来ると、お見事!というしかありませんね。アメリカ人の消費者は間違いなく、日本の店舗だと思っていると思います。

 補足ですが、いつも、ここに来て思うのは、色々問題のあるモールではありますが、ここだけは格別です。空間の使い方が、実に「上手!」


 そして、本日、一番新しかったのが、この看板。この看板は、フードコートの一番目立つところにありました。「ランドリーサービス」です。オンラインで申し込めて、ピックアップもデリバリーもしてくれます。これからは、シェアリングの時代となります。車もシェアリング、ランドリーもシェアリングです。洗濯機を置く場所、光熱費、人手などを苦慮すると、このようなサービスを利用した方が、安くなるのでしょう。今後のサービス業です。このようなサービスが新しく生まれ、定着していくのだろと感じました。


コメント