【研修生日記】失敗は成功までの一歩

※この記事はMCICのインターン、Takaが作成しております。


日本とアメリカの最大の文化の違いは、“失敗”の見方。日本では皆が失敗するのを恐れ、失敗をしては絶対にいけないと思う方が多いと思います。日本企業も失敗を恐れ、商品の開発から出荷までもにすごく時間と労力をかけます。
一方、アメリカでは“失敗”は成功するまでの成長の一部のプロセスだと考える方が多数います。失敗を恐れず、色んな事にチャレンジし、失敗から学ぶことが大事です。
アメリカは失敗しても許される環境になっています。当然一回目で成功するのは何にをすりに対しても非常に難しいことです。そのため、チャレンジ精神を持ち、まず何でもやってみる事が非常に大事です。失敗を犯しても、その失敗からの経験と知識を伸ばし、同じような間違いを犯さないようにすれば、いずれかは成功します。
日本の会社も失敗を恐れない環境を作り、とにかく実際に物事をやってみて行動を起こす事が成功への近道だと思います。

BY TAKA KUWABARA

コメント