日本の犬事情

 今回、インターペットという展示会に参加させていただき、かなりショックを受けました。日本のペット事情、犬事情は理解していたつもりでしたが、ここまでとは・・・と絶句でした。

 会場、どこを見ても、犬がバギーに乗っています。そして、お洋服を着ています。犬って、歩く動物ですよね?と自答しなければならないぐらいです。



 アメリカでは、小型犬も、ちゃんと自分で歩いていますし、お洋服を着ている子は、ほとんどいません。たまに、イベントやパーティでは、一時的に着飾ることもありますが・・・こんな撮影までされていました。


 中型犬、大型犬は、シニアになると、体重が重いために、股関節障害を持つ子が多いですが、今では、超小型犬も、股関節障害になるそうです。歩くことをしないからです。

 色々な事情はあると思います。バギーに乗せて移動しなければいけない事情もあるでしょう。しかし、もう少し犬のことを考えてあげてもいいのではないかと思います。

 とてもショッキングな、展示会視察でした。日本のペット市場を変えるには、まずはオーナーさんの教育からですが、どから手を付ければいいのかわからなくなってしまいました。

 弊社も、ペット業界に携わっております。業界関係者として、何かしなければならないと、切に思います。


コメント