ワールド・オブ・コンクリートに参加

 全米最大のコンクリートの展示会、WORLD OF CONCRETEに参加いたしました。弊社からは、7名が参加いたしました。日本から、30名以上の業界関係者が来られ、現場の視察を含めた勉強ツアーも実施いたしました。


 今回、30名の皆様が、何組にもわかれ視察されたこともあり、通訳が不足し、大変なことになりかけました。業界用語を理解できる日米両語を話すスタッフを見つけるのは、不可能に近いです。しかしながら、現場をご存知の皆様、英語がわからなくても、現場用語とジェスチャー、図面で交流いただけ、危機的な状況を回避いたしました。と私が思っているだけかもしれませんが・・・

 コンクリート、土木建築は、弊社のメインプロジェクトです。弊社の日本語を話す新人スタッフは、1年かけて、せめて土木建築業界の用語だけでも理解ができるレベルまで教育する必要性を感じました。

 今回のWORLD OF CONCRETE、通訳で、あたふたしていたこともあり、展示会をゆっくり見る時間がありませんでした。業界とは全く関係ないですが、新しい形の、展示用パネルを発見!これは、おもしろい!と思わず、写真を撮らせていただきました。


 

コメント