AMAZONの今後

 先日の国際会議で、Amazonが、全米展開している映画館 AMCを買収するという話しがでていました。AMCは、アメリカ全土に、660の映画館を持ち、8293のスクリーンを保有しています。

 映画を見る前に、商品を注文、映画が終わる頃には、商品が劇場に届くというようなことを考慮しているのでしょうか?まだ、何も発表されていませんので、詳細は不明ですが、大体は想像がつきます。

 Amazonが全米一のWHOLE FOODSを買収したのは、アッパー層のデータが欲しかったことと、WHOLE FOODSのPB商品である「365」をAmazonで販売したかったからだと言われています。

 私自身、WHOLE FOODSでは、良く買い物をしますが、考えてみると「365シリーズ」を買ったことがなかったです。理由は、PBは、価格重視のために、品質が良くないという先入観からだと思います。

 WHOLE FOODSで販売されている髪にやさしいと言われるシャンプーを全て試し、気に入るのがなかったので、ダメ元で「365」を購入しました。使ってびっくり、今までで最高のシャンプーでした。私が、いつも購入していたシャンプーは、このサイズで、30ドル近いですが、このシャンプーは、8ドルぐらいでした。


 365の商品が、Amazonで全て買えるようになると、多くのメーカーが打撃を受けることは間違いないでしょう。Amazonは、メーカーからロジスティックからエンターテイメントから、全て自分でやるようになるのでしょうね。今更ながら、考えさせられました。

コメント