研修日記 1

 研修日記1


初めまして。



本日12月18日から20日までの3日間、M-Cross International Corporationさんで仮インターンシップとして研修させて頂く平山栄志と申します。
3日間と限られた時間の中で一つでも多く学び、次に活かせるよう精一杯努力したいと思います。



初めての投稿ということで簡単な自己紹介をさせて頂きます。
普段はカリフォルニア州のコスタ・メサにあるコミュニティーカレッジでビジネスを学んでいます。アメリカに留学する前は、新宿にあるNICインターナショナルカレッジという1年間だけの英語に特化した語学学校に通いました。私はもともと、火星移住計画に関わるビジネスをしたいという目標を持ちアメリカに来ましたが、もちろんのこと、ただ学生をやっているだけでは私の目標に繋がる切掛けすらもつかめない状況でした。しかしこの度、MCICさんで“会社を知る”という形で3日間の仮インターンをさせて頂ける事になり、この大きなチャンスから次に自分のすべき事を見つけ出したいです!



なぜか火星のビジネスに関わりたいと大口を叩いている男の紹介はさて置き、次に今日私がこなした業務についてお話し致します。



今日の主な業務は大きく分けて二つ、ミーティングと展示会調査でした。まず初めにハヤトさんと本日の業務を簡単にミーティングし、後にニッキーさん、フジイさん、ハヤトさんの1月〜 3月の展示会のスケジュール確認のミーティングに参加させて頂きました。ミーティング定盤に普段の業務を効率良く、且つ最重要な仕事を見落とさない通常業務の組み立て方についてニッキーさんから指導して頂き、後に3ヶ月内のスケジュール確認をしましたが、あまりの展示会の数に驚きと興奮が抑えきれませんでした。そして、大手の優秀な社員ですら参加するチャンスがほとんどないと思われる大規模な展示会に、私と同じ年代の若いお二人が携わっている事が私にとって一番の刺激になりました。






次に日本の大手フィッシングメーカー ZPI”さんの商品をアメリカで展開する為、2018年にアメリカ全土で行われているフィシング関連の展示会の名前はもちろんの事、開催期間、来場者数、出展費用などを細かく調査して、展示会リストを作成しました。 

 
  

この調査にほとんどの時間を費やし、初日の仕事は終了しました。
初めてのインターンシップですが、ニッキーさんをはじめMCICの社員の方々にとても親切に指導して頂きました。 












最後に、MCICさんで学ぶ“価値”を黙々と仕事をするお二人の背中(:ハヤトさん :フジイさん)、そして、写真はありませんがアキさんの真剣な眼差し、ケイジさんの笑顔から感じとれました。改めまして、短い期間ですが3日間宜しくお願い致します。




コメント