研修日記

 約3ヶ月ほど前に研修日記を書かせていただいておりました、井田隼人です。MCICで研修を始めてから、既に3ヶ月が経ちました。この3ヶ月間は、非常に濃い3ヶ月となっておりました。展示会への参加などもありますが、いろいろな業務に携われせていただき、非常に多くのことを経験させてもらっています。今回は、今までの業務について、簡単に書かせていただきたいと思います。今後は、月に4回ほどのペースで、日々の出来事、業務、アメリカのニュース等について書かせていただきます。

 では、この3ヶ月間についてです。まず展示会についてですが、この3ヶ月で3回、展示会に出席させていただきました。まず初めに世界最大級の展示会である、アパレル関連のMAGIC、次に食品関連の展示会であるWestern Food Expo、そして、ドローンの展示会であるInterDrone 、合計3つの展示会です。アパレル、食品、ドローンと、全く別の分野である展示会に参加することで、毎回新しい発見があります。また、その業界の方と、お話を聞かせていただくことで、知らなかっとことの多くを学べます。もちろん、参加のサポートをさせいただく立場にありますので、各分野の最低限の知識は必要になります。そう考えると、常に勉強し、より多くの知識を蓄えなくてはいけないという、非常に難しい仕事であると感じますが、それと同時に、多くのことを学べ、多くの方のお話を聞けるというこの仕事は、飽きることなく、常に楽しいと思える職種なのではないかと感じています。


 10月に入ってからは、展示会もオフシーズンですので、ほとんどありません。最近は、次の展示会の準備等のお手伝いをさせてもらっています。最近は少しずつですが、できることも増えてきています。働くということに慣れてきたおかげで、少し余裕ができてきました。もちろん余裕ができたと言っても、まだまだわからないことだらけですので、大変です。昔に比べればというだけです。それでも、少しずつ成長できているのがわかると、嬉しく、そして楽しくなっていきます。

 また、SNSの作業も手伝わせていただいており、趣味である写真が、仕事で活かすことができています。写真を撮ると言っても、商品写真です。今までは、景色を撮ることがメインだったので、商品写真を撮るというのは、なかなか難しいです。どうしたら、売れる写真になるのか?などいろいろ考えてはいるのですが、なかなかわかりません。もし、この答えが見つかれば、商品を売るのが、さらに楽しくなりそうです。



 以上が、この3ヶ月間の出来事を簡単に、まとめたものです。本当に簡単な説明しかできておりませんが、いろいろなことを経験させてもらっています。今後も、私が関わらせてもらっている、プロジェクトのことなど、いろいろと書かせていただきたいと思います。

コメント