久しぶりの読書

 移動が多いために、飛行機、新幹線の移動中に本を読むことは多いですが、自宅で、本を読むことが、最近めっきりと減ってしまいました。また、自宅やオフィスにいると、WIFIがあるために、どうしても、手軽な、動画かネットで情報を入手してしまうのも、読書時間が減った原因かもしれません。

 前回の日本出張で、うちのスタッフが読んでいた本を、移動中に少し借りて読みました。「戦略の本質 著:堀紘一」すぐに読める本でしたが、共感することも、再認識させられることも、そして学ぶことも多い本で、最後まで読めなかったために、ロスまで持ち帰らせてもらいました。


 本日、最後まで読みました。私は、コンサルタントの本は、ほんんど読みません。そして、私より年上の人のこの手の本も、読みません。若い人の本は読みます。学ぶことが多々あります。コンサルタント以外の専門家の本も読みます。また、学ぶことが多いです。

 シンクタンクの田坂さん以外で、コンサルタントであり、年上の方の本を読んで勉強になったと感じたことは、初めてでした。

 70歳になっても、このようにしっかりと考え、時代を見て、実際に活躍している人がいるのですね。最近、本を書いているという人がまわりに多く、現状を聞くと、あまりにも、ゴーストライターが多いために、一瞬、この方も・・・と思ってしまいましたが、この本は、堀さんのお言葉のように思います。田坂さん同様。

 是非、読まれてください。


コメント