市場調査 WHOLE FOODS

 先日、某調査のために、私が、WHOLE FOODSに行くと言うと、勉強熱心な二人が、便乗したいと、いっしょに来てくれました。

 まず、WHOLE FOODSの店舗は、カラーコーディネーターがデザインしているという情報の実証。なるほど、野菜売り場も、アクセントになるオレンジの「ニンジン」が、いたるところにあります。売り場面積が狭い日本では考えられないことです。


 次に、「餅アイス」について、現場調査。お餅は、アメリカ人の嫌いな日本食材トップ3に通常入っている食材。納豆、こんにゃく、お餅は、以前は、嫌いな食材のトップ3でした。あの、ねちゃねちゃが嫌いが、圧倒的な意見でした。

 餅アイスのネット上のコメントを見ると、「手でつまんでも手が汚れないアイスクリーム」「今まで食べたことのない不思議な食感」「ふわふわで、粘着きが新しい」など、今までの、お餅のネガティブな食感が、なんと、新しくて新鮮というポジティブに変わっているではないですか?これは、驚きです。

 10分レジ側にいただけで、4名の方が、餅アイスを買っていました。フレーバーも、コーヒー、ブルーベリー、チョコレート、ライチなど、アメリカ人にあわせています。

 おそらく、アメリカ人は、美味しい、健康的に飽きて、今度は、新しい触感を楽しむというトレンドになっているのではないかと思いました。今後は、新しい触感の食べ物が流行るのかもしれません。



コメント