海外研修10

海外研修(08/17)
MAGIC:アパレル展示会
 8月14日から始まったMAGICも終わり、今日から通常業務に戻りました。MAGICの期間中は、ずっと歩き回っていたせいか、長く滞在したような感覚です。今日も疲労がたまっている状態で、仕事の効率化を図ることが出来ず、足手まといになっているように感じました。しっかりと気持ちを切り替えることが今の私には必要です。

しっかりと睡眠時間は足りているので、問題は睡眠ではないと感じました。そこである本を読んだことを思い出しました。脳も休息が必要ということでした。そこで日々の生活に取り入れようとしているのが瞑想です。有名な話だと、Googleの社員も取り入れていれ、仕事の効率を図っているそうです。瞑想することによって、集中力が上がり、免疫力にも効果があるそうです。毎朝やることでルーティン化させていこうと思います。効果が出たらまたご報告させていただきます。

本題に入ります。

 今日は、MAGICの展示会情報を更新、商品の在庫表の作成を行いました。先日、日本のお客様から商品の入った段ボールが8箱届きました。商品の種類と数を確認し、検品しなければいけません。商品を検品し表にまとめ、どの箱に何が入っているかを明確化させます。約3時間かけ、4箱終わらせることが出来ました。
在庫表作成に使用するフォーマット



右側の4箱が検品済み


 明日の作業は、残りの4箱を検品し終わらせることです。研修生でうまく連携して、今日の検品するのにかかった時間よりも短縮できるように、役割分担を決め誰が何をすべきなのか明確化してから仕事にかかりたいと思います。


2017/08/17 大石健太


コメント