海外研修5

海外研修5(2017/08/11)

 ようやく金曜日が訪れました。正直この1週間慣れていないせいか、時差ぼけで寝不足だったせいか、長く感じました。来週はそろそろ慣れてくると思います。知識を得て、仕事を覚えたら、今よりも有意義に過ごせる時間が増えると思います。そうすることで今の仕事にもやりがいが出てくるのではないかと思います。


本日の業務内容
 今日の仕事の内容の一つに、コストコへの買い出しが興味深かったので書きます。MCICでは、従業員にドリンクとスナック、軽食を無料提供しています。理由は、効率よく仕事をするためです。環境作りが社員のモチベーションを上げ、生産性をも上げるためだそうです。そこでコストコに行き、食材を買ってきました。コストコは、よく知られている通り商品は安いです。その会員費にビジネスモデルがありました。コストコに入る際コストコカードを定員に提示します。COSTCOのメンバーシップは、世界中で使用できます。そのコストコのメンバーシップは2種類あります。ビジネスメンバー(法人会員)とゴールドスターメンバー(個人会員)です。ビジネスメンバーは、飲食業の方や、小売目的で仕入をされる方々向けのサービスで、消費税が免除される場合もあります。ゴールドスターメンバーは全ての個人の方が対象となっています。年会費はビジネスメンバーは、年会費3850円、ゴールドスターメンバーは年会費4400円となっています。COSTCOのビジネスモデルは、この年会費と、クレジットカード会社との提携で、クレジットカードを使用して購入された金額の手数料で、利益をあげています。


これらの写真は、1か月分の飲料と食材です。
コーラ、水、ポテトチップス、コーヒー、
スタッフの希望に沿って、ドリンクとスナックを購入されていました。


 




来週の仕事は今週の仕事よりも大変になると思います。詳細は次の海外研修に乗せたいと思います。

2017/08/12 大石健太

コメント