研修日記10

 今日でインターンシップが始まって2週間がすぎました。最初の週は、少し長く感じたのですが、今週はもう金曜日?という状態です。仕事に慣れてきた、ということでしょうかね?昨日書いた通り、「SHOPIFY」のプロジェクトは一段落ついたので、今日はSHOPIFY以外のことも、やらせていただきまいした。その中の一つが、商品の撮影です。まさか自分の趣味であった、写真を仕事で活かせるとは、思ってもいませんでした。いつもは風景等を撮っていたので、商品の写真を撮る、ということは、初めての経験でした。撮るものが変わるだけで、いつもとは、また違う感覚になります。少しでも良い写真が、撮れていれば嬉しいです。

 では今日の業務についてです。午前中に、少しだけSHOPIFYの作業をしました。すると、同じインターン生のケイジさんに呼ばれ、倉庫の作業を手伝いました。写真を見ていただくと、分かると思いますが、箱いっぱいに下着が入いてっております。この中から、必要な分を抜き出すとい作業でした。ものによっては、100枚以上必要なものもあります。ただ探すだけでも大変です。しかし更に大変なことがあります。それは、箱に書いてあるサイズとは、別のサイズが入っているのです。ここから探すというのは、
本当に大変です。改めて、一つ一つの作業が大切なことだと、実感しました。どこかでミスが起きると、次にやる作業が大変になります。これが、自分に帰ってくるのであれば、自業自得ですが、他のお客さんに渡ってからでは、そのお客さんに迷惑をかけます。どんな作業でも、正確にこなすということが、社会に出たら必要ですね。学生の時のミスと、社会人になってからのミスでは、重さが全く違います。気をつけなくてはいけません。

 その後、昼食を食べ、またSHOPIFYの作業に入り、ほとんどの商品のアップが終わりました。後は、写真等をアップすると完成になります。なんとか、期限までに終わりそうです。本当に良かった。

 そして、その後、商品写真の撮影をやらせていただきました。趣味を仕事で活かせるということは、本当に嬉しいことです。やっていて、楽しいと思えます。ただ、商品撮影などやったことがありませんでした。初めてやることは、なかなかうまくいきません。何枚か使えそうな写真がある、と言っていただけて、本当に良かったです。商品撮影という、初めてで、良い経験ができました。今日は、いろいろなことができて、楽しい一日となりました。

コメント