研修日記5

研修を始めてから、もう1週間が経過しました。1週間という短い時間ですが、すでに多くのことを学び、経験させてもらっています。仕事に関してもですが、食に関してもいろいろな経験をさせていただきました。中華料理、サラダバー、韓国料理、インド料理、ペルー料理、と色々な食べ物を味わうことができました。特に、今日食べたペルー料理は、人生で初めての経験です。右にあるのが今日食べたペルー料理です。カレーに似た食べ物でした。非常に美味しかったです。写真では見にくいかもしれませんが、左上に緑色のソースがあります。このソースもピリ辛ですが、非常に美味しかったです。パンにも、ご飯にもマッチしました。ペルー料理は非常に美味しかったのですが、量が多く、全て食べきれませんでした。次に、行く機会があったら、全て食べ切りたいです。

 では、今日の業務についてです。今日は朝、国語の勉強をさせていただきました。何をしたかというと、このブログの直しです。もともと、国語が苦手で、本を読むのも嫌いだった私は、文章を書くことが非常に苦手です。かなり多くのことを直されました。今の世の中ビジネスは全て文章です。語彙力や文章を書くことに長けている人は、それだけで、社会に出ても、プロテクションがあるということ。つまり、社会でも生き残れるための、盾があるということ。逆に、この盾がない人間は、戦国時代の戦に、鎧を着ずに飛び込むようなこと、だそうです。私の国語の力というのは平均値よりも、はるかに下です。このまま社会に出ていたら、どうなっていたのでしょうか。今更ですが、しっかり本を読み、力をつけなくてはいけません。
 日本語だけでなく、英語もそうです。私はアメリカに住んでいたということで、日常会話はほどほどにはできます。ですが、単語力はアメリカの学生の中学生レベルで止まっています。つまり、社会に出た時、この程度の英語だと全く通用しないのです。唯一の武器だと思っていたものも無くなってしまいました。ですが、英語の記事を読み、この小さな武器を磨いていきたいと思います。英語は今の世の中、大した武器にはなりませんが、あるものはできる限り活用していきたいと思います。

 昼食後は、以前にも書かせていただいた、「SHOPIFY」の作業に入りました。あいさんという、大学院生で週に1回、M-crossに来られる方と一緒に作業させていただきました。この作業をする時、以前は一枚一枚商品をアップしていました。しかし、エクセルにテンプレートどうりに記入すると、一瞬で商品がアップされるということを発見しました。これができれば、時間がかなり短縮されます。ただ、まだ写真のアップなど、できないことがあったので、これを出来るようにし、使い方を熟知するのが、私の次の仕事です。

コメント