東銀座の歌舞伎座のすぐ隣のビルの5Fに、東京とは思えない「静かで、心が清浄されるような、すばらいいスポット」があります。竹田先生にお茶をたてていただける「茶禅」の空間は、別世界です。
6月に開催される TEA EXPOにご出展されます。ただ、抹茶と茶道を伝えるのではなく、この空間をどうにか、ブランディングに組み込めないかと思い、英語で情報発信をするスコットに訪問させました。
茶道は、花道と香道との3点セットがなければいけないということを、私も体験させていただき初めて知りました。都会の雑音からさえぎられた茶室は、まさしく、都会のパワースポットです。
欧米人も良く訪れられるそうです。そして、涙する人もおられるとか。この日本のすばらしい伝統を、どのように英語で、情報発信をして、世界の皆様に知ってもらうかは、スコットにかかっています。できることなら、携わらせていただく弊社スタッフ全員に、日本を訪問させたいですが、そういう訳にも行きません。まずは、弊社スタッフをどのように教育するかから始まります。チャレンジの多いプロジェクトではありますが、やらなければならないプロジェクトだと、気を引き締めて取り組んでおります。
コメント
コメントを投稿