コンサルティング業務をするためには仮説を立てて、素早く情報をインプットすることが大事。



こんにちは、今回ふるさとグローバルプロデューサーとして OJTに来ました、株式会社ふんどし部代表の星野です。

今日はリサーチ業務。

一般的に、コンサルタントになるための業務として、最も基本的な業務です。ここでは数がものを言いますが、現在の研修ではマルチタスクにて業務が進むので、なかなかにハードな業務になります。

実際1日24時間しかない上に、リサーチ業務だけに時間を1日費やすわけにもいきませんから、結局いかに効率的に情報を処理するか、が問われてきます。

調べてみると分かりますが情報は膨大なので、これを一つ一つ見るのには時間がかかりますし、それが母国語でなかったらなおさらです。

ちなみに私は読書など、読みたいものに対しては比較的ゆっくり読むのですが、こういう業務に関しては、そうも言ってられないですし、他の方にとってもそうだと思います。

いかに仮説を立て、情報を絞っていくか、これは単純な訓練なのだと思います。

本日はまずは展示会の情報をざっと見るために、掃除器具と粉体の展示会の情報をアップしました。

2017 The Clean Show (クリーン・ショー)について。

International Powder Bulk solids Conference & Exhibition(インターナショナル・パウダー・バルク・ソリッド・コンファレンス&エグジビション)

また、J Carrotのセールも間も無く開始していきます。

それでは今日はこの辺で。


コメント