中小企業にはそれぞれ悩みがあり、それぞれ解決策がある。




今日はLustroWearのミーティング。Nickiさんとの対話を通して、4人で今後どのように海外展開をするかを話してきました。そこにいたメンバーの状況を鑑みて、この数ヶ月は、

1、山勝染工のMAGICに向けて戦略を練る。

2、岩崎工業のLustrowearのメディアプロモーション及びアメリカ進出について考える。

この両者についてプロジェクトを考え、進めることとなりました。

まず、今日は山勝染工の中村さんは写真を撮り、バイヤー向けの情報を作ります。これは展示会でプレゼンテーションをするにあたって一般的な作業ですが、プロのカメラマンを呼ぶまでもなく、自分でもやり方次第ではちゃんとした写真が撮れるのですね。特に最近はiphoneのアプリでも写真を撮ることができ、プロのカメラマンを使わずともスピード感を持ってプロジェクトを進むことができます。



写真はこんな感じ。背景を消すのも、例えば「背景透過」というアプリを使えば一発なのです。

次に岩崎工業についてですが、Lustrowearはプラスチック容器のブランド。




品物はこのような感じです。

一見普通に見えてそうでないこの容器達についてはまた詳しくご紹介しようと思いますが、岩崎工業さんのビジネスにおける課題は、

・アメリカでどのように販路を拡大するか。

・BtoC向けのプロモーションをどのようにするか。

の2点でした。

前者に関してはアメリカで1000店舗以上あるBED &BATH BEYOND でどのように販路を拡大するのか、これの打開策を考えねばなりません。



有名なものとしては日本にも進出しているOXOというキッチン用品ブランドがありますね。高級品でその様も圧巻です。BED&BATH BEYONDでも堂々とその座をアピールしておりました。

また、多くのBtoBの中小企業が悩まれているSNSを用いたプロモーションについて、2~40代(の特に女性)に寄り添ったプロモーションを考えるべく、この日も戦略を岩崎工業のアキさんと議論をしておりました。

明日以降も日々進捗をアップデートしていきます。

今日はこの辺で!










コメント