研修日記 15 「インターン最終日」

  みなさん、こんにちは。

  ついに今日、インターン実習最終日を迎えました。今思い返してみると本当に時が経つのが早かった。本当に温かいスタッフの皆さんとお仕事ができて居心地が良かったです。アメリカ人スタッフが予想よりも多くて、日々英語が飛び交う環境で実習を行うことが出来ました。日系の企業でここまでアメリカ人中心に構成されている企業は少ないと思います。それに加えて、MCICではコンサルティングと貿易を行っているので、提携企業の商品管理を学べたり、多種多様な分野の商品に触れられます。なので、日本人留学生がインターンを行う環境としては非常にありがたい思います。

  インターン実習を通して学んだことはいくつかあります。
  まず、Amazon Projectの見込み先企業をリストにまとめる作業を通して、こんなに多くの日系企業がアメリカに興味を示していることに驚きました。どの企業も日本語HPに加えてアメリカや中国語などの多言語HPを作っており、本気度が感じられました。工場で使われる重機械からお茶やわさび、アイスまで幅広い日系企業がアメリカに興味を示していました。驚いたと同時に、これは日本の色んな業種の市場が飽和状態になり、外国に市場を拡大していかないといけない状態になっているのではないのかなとも思いました。考え方は色々あるとは思いますが。
  とまあ、こういう感じに少しでも多くの物事を考えながら実習を行ってきました。これからも考えることを出来るだけ多くしていこうとこの2ヶ月間で強く心に決めました。人間考えることをやめたら終わりだと思います。
  加えて、Torranceに来て社会人の方とお話する機会が多かったです。これは僕にとってとてもプラスとなりました。みなさん自分の考えをお持ちで、それに向かってしっかり歩まれているのが伝わってきました。何より説得力があります。やはり、色々なことを経験されてきている方は論理的でお話に一本線が通っています。尊敬します。話していると自分の知識のなさ、考えの浅さを実感することになり、恥ずかしくなる場面を多々ありました。なので、もっともっと物事を学んでいかなければ将来社会では全く通用しないと実感しました。これからは今まで異常に積極的に学んで多くのことを吸収していこうと思いました。
  後は、Exelの使い方、Shippingの仕方、Invoiceの作り方など基本的なことを色々学びました。

  この2ヶ月間は、インターンをしながら、将来のことを考える時間となりました。人生で一番悩んだと思います。自分は将来、本当にしたいことは何なのか?目標は?今何をすべきか?正直頭の中はごちゃごちゃです。今まで大して考えることをしてこなかったのが悪かったですね。全く考えがまとまりません。2ヶ月間で少しはまとまり、自分と向き合うとても貴重な時間となりました。この経験を生かすも殺すも自分次第だと思います。殺さないためにも悩んでは考え、将来に繋げていきたいと思います。

  これからの予定は1日にTorranceを出て、Fresnoの近くでボランティアを約2週間行う予定です。ここでも何か新しい出会いや経験が待っていると思います。楽しみです。その後は、両親がLAに来てラスベガスやグランドキャニオン、アンテロープなどを旅行する予定です。これが一番の楽しみです!!

最後はみんなでケーキを頂きました!

みなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

櫻井夢人

コメント