大阪マラソン完走への道 完結編

MCC大阪事務局のmasaです。
8回に渡りお伝えしてきた大阪マラソンですが、昨日(10月27日)に開催され参加してきました。


大阪城横にある大阪府庁からのスタートでしたが、何せ参加者3万人。
前を見ても後ろを見ても人・人・人でした。





折り返し地点まではとても調子よく2時間半での折り返し。
この調子なら、5時間台でゴール出来るかも。
そこで、今回参加できなかったNさんにSKYPしたところ、彼女もネットで見ていてくれたようで、
「この先きつくなるけど、挫けず足が折れても走れ!」との叱咤激励!
又、そのタイミングでゴール横のホテルに勤務している友人からのメールが届き、「今先頭がゴールしました!」との事。
そんな情報欲しくもネイや!っと突っ込みを入れながら残り半分。


そこから何とか、気力で完走ゴールを目指しましたが30Kmを越えるまで。
残りは走ったり歩いたり、歩いたり、歩いたり。 
今回のマラソンで一番強く感じたのは、地理をよく理解している地元のレースには出てはいけない
って事。レース中ずっと「ここをまっすぐ行けば近いのに」とか「何でこんなところを曲るネン」
とブツブツぼやきながら、走ったり歩いたりしていました。
最初の貯金が効いていたのか、タイムアウトになることもなく
6時間31分でゴールを迎えることが出来ました。

次回の目標は6時間以内って事で、これに懲りずに練習を続けていきます。

コメント