Indian Summer (インディアン・サマー)

最近のロサンジェルスは、めっきり秋らしくなってきました。
朝晩は少し肌寒くなってきて、風も少し冷たく感じます。

ですが、このまま秋に突入するのかと思いきや、Indian Summer (インディアン・サマー)があるかもしれません。

Indian Summer (インディアン・サマー)とは、9月下旬から11月中旬にかけて起こる夏日のことを指します。快晴で気温が21度くらいと、とてもすごしやすい日に感じますが、肌寒さに慣れてきた頃にこのIndian Summer (インディアン・サマー)が起こると、逆に体調を崩してしますこともあります。

何故、このような季節はずれ夏日を、Indian Summer (インディアン・サマー)と呼ぶのかは、諸説あります。

私が聞いたところによると、アメリカ開拓時代、ネイティブアメリカン部族との衝突は耐えませんでした。白人にとってみれば、その争いから信用できない民族と彼らを偏見し、この季節はずれの夏日も、うそつきなネイティブアメリカンの仕業に違いないと言うようになったそうです。そこから、Indian Summer (インディアン・サマー)と名づけられた聞きました。ホントかどうかは、定かではありませんが。

でも、天候の良いロサンジェルスが好きな私にとっては、このIndian Summer (インディアン・サマー)も、ちょっとうれしく感じます。

コメント