アメリカ人を日本でアテンド

今回の日本出張は、アメリカ企業2社の商品をTOKYO GAME SHOWで紹介するためでした。そして、その2社の社長が来日してくれました。TOKYO GAME SHOWのことは、また後でご紹介するとして、今日は、この社長二人についてのご紹介です。

MOBIO社の社長のDAREK氏は37歳。
日本訪問は初めて。それなのに、乗るはずの飛行機が、エンジントラブルでキャンセルになってしまい、一時は来日すら危ぶまれたましたが、サンフランシスコ経由で何とか展示会前日の夜中に羽田到着。翌日、幕張メッセまでいっしょに行くために、ホテルのロビーで待ち合わせ。しかし、またここでハプニング。

もう一社は、BLADEPAD社の社長REED氏(33歳、二人とも若!)REED氏は、何度も訪日しており、成田から新宿までの移動も問題なしのはずの・・REED氏は、当日の早朝6時に成田到着。そのまま成田エクスプレスで新宿まで移動する予定だったが、朝の7時に、秋葉原で人身事故があり、山手線が不通に・・・。これを受けて成田エクスプレスもきっと問題があるはず。

そして、急遽その日に通訳をお願いしていた人に、展示会場でなく、ホテルに来てもらい、DAREK氏と展示会場に移動してもらった。予想通り、予定の時間にREED氏は、ホテルに着かず、先に行ってもらって良かったとほっとしていた所に、REED氏登場!さすが日本慣れ?しているのか、パジャマのような格好で、小田急サザンホテルに・・・。まあ、とりあえず、着替えて会場に行きましょう!と、二つの波乱を超えて、ようやく、会場に向かいました。

お二人は初対面ですが、大変仲良くなられ(良かった、良かった)、3人で丸3日過ごしました。

3日目は、少し時間があったので、浅草に観光に行きましたが、日本も連休だったので、人、人、人で、お二人はぐったり。私もぐったり。

REED氏は、その日、午後に打ち合わせを1本して、そのまま成田からオーストラリアに向かわれ、DAREK氏は、翌日中国に向かわれました。みなさん、お忙しい・・・そして、私も2時間だけロスに戻り、そのままNYに行き、先ほど、ロスに戻りました。

初めて日本を訪問されるアメリカ人の方のアテンドは、結構気を使います。DAREK氏は、大変日本を気に入っていただいたようで良かったです。後は商品を売るだけです!

DAREK氏


コメント