東京ゲームショー2013 出展者様の紹介Mobio/Bladepad/同南商事

9/19~9/22にかけて、幕張メッセにて東京ゲームショー2013が開催されました。

そこに出展された同南商事様のサポートを弊社でさせて頂きました。

2ブースご出展されましたが、両方ともアメリカのメーカーです。

その出展までの半年以上にもわたるサポートをリポートします!


まず、出展者様の同南さまへの出展メーカーの選別。今回は、ゲームショーですので、スマホアクセサリー2社をご紹介しました。めでたく、2社ともに採用。

まずは、スマホやタブレットに磁石を付けて片手で操作できるようにした、見た目もスマートな”Mobio”。車に取り付けたり、スタンドに取り付けたりと人間工学に基づいたデザインが魅力です。種類は、MobioGo、MobioGrip、MobioPivotの3種類があります。


 弊社では、商品説明書やスペック、ウェブサイトは全て日本語なので、販売店用とお客さま用に分けて、これを和訳致しました。

もちろん、メーカーとの英語での資料請求や質問、輸入元の同南商事様へのご返答等すべてこちらでサポートさせて頂きました。こちらの会社は、メールと電話で要請するとすぐ返答がきました。メールは1分後には返答が来るという、まるで、チャット状態。アメリカにはあまりない、スピーティーな対応で本当にありがたかったです。

しかし、英語動画を日本語字幕を以来する時は大変でした。ワードで打った日本語が、そのままのフォントで出てこなかったり、フォントの大きさがまちまちだったりと、お互いに歯がゆい思いをしましたが、その理由は、こちらは、Windowsであちらは、Macを使用していたからという簡単なもの。すぐにMac用のフォントで依頼して、何とか完成しました。そうですよね。アメリカ人にとっては、日本語は記号と一緒なので、何がどう見え方が変なのか、”?” だったと思います。

幸いにも、アメリカのメーカー側からのご協力をしていただけましたので、その他は、スムーズに行なわれました。東京ゲームショー当日は、アメリカからMobioのCEOも駆け、ブースを盛り上げて下さいまいした。日本語は話せないので、お客様とのビジネスの話も、もちろん弊社の通訳でサポート致しました。


もう一つのブースは、Bladepad。こちらは、iphone用のゲームアプリ用の別付けコントローラー。常に新しくなるOSやiphoneの型に翻弄されましたが、スペック、取扱説明書の翻訳を無事終えることが出来、サンプルとともにお客様に紹介することが出来ました。こちらは、当初、メールだけだと返答をなかなかもらえませんでしたが、電話でのコミュニケーションが功を奏し、開発担当者にたどり着いてからは、こちらの疑問など丁寧に対応してくださって、こちらもメーカーのご協力で、何とか展示にこぎつけました。





”日本初上陸”といううたい文句で、ウェブニュースにも大きく取り扱って頂けました。

詳細記事は、こちらこちら

こちらのメーカーからも、CEOが来日され、ご協力を得ることが出来ました。当日は、発売を今か今かと待つファンの皆様から熱い視線を注がれていました。(Bladepadは、来春発売予定です)


来場者は、ビジネス、一般の方を含めなんと!27万人を超える大盛況。

これらの商品の販売に興味をお持ちになられた企業の皆様、ブースに立ち寄って頂きました一般のお客様、本当にありがとうございました。

これらの商品にご興味をお持ちの方は、是非こちら(info@mcrosscorp.com)までご連絡お待ちしております。

コメント