アメリカ独立記念日

昨日は、アメリカの独立記念日でした。

この日は祝日ですので、みんな家族や友達と自宅や公園などで楽しくバーベキューパーティーをする日でもあります。

MCCの事務所のあるトーランス近郊のビーチでも毎年、たくさんの人で賑わいますが、北西に位置したハモサビーチでは、今年は厳戒態勢がしかれたようです。

ハモサとは、スペイン語で綺麗という意味で、実際このビーチは眺めもよくとても綺麗な場所です。ですが、毎年7月4日の独立記念日になると、度を超した人々がハモサビーチで騒ぎを起こし、警察沙汰になる事態がが続きました。飲酒禁止のビーチで、アルコールを摂取したり、禁止の花火で遊んだりと、独立記念日を祝うことを超える行為をする人がいた為です。

今年は、例年に比べ400人も多くの警察官を動員し、警備にあたったそうです。楽しむのはいいですが、常識の範囲内で、ルールを守った上で、みんなで独立記念日を祝うと言う事が、この綺麗という名の付くハモサビーチにふさわしい祝い方ではないでしょうか。

私は、ハモサビーチに隣接する、レドンドビーチに花火を見に行ってきました。最近の不況の影響で、予算不足で花火大会が中止となった市もあったせいか、レドンドビーチの花火大会は、去年よりも増して、人手が多くなったように思います。


同僚によると、ディズニーランドの花火が一番と聞いたので、来年行って見ようかと思います。

15分から20分くらい続く、打ち上げ花火ですが、やはり日本の花火技術が世界一だなと思います。

日本の花火師さん、技術をアメリカに伝授してはいかかでしょうか。

コメント