日本のお客様との連絡を取り合うときは、通常メールを使い、連絡を取り合います。インターネットという便利なツールのお陰で、海外の方とも簡単に連絡が取れる世の中になりましたね。
でも、その反面、文章の書き方、言葉の受け取り方が十人十色ですので、文字だけでコミュニケーションを取ることの難しさも感じます。自分の言いたいことが伝わらなかったり、違う意味に取られたりと。やはり、お互いに分からない所を確認し合いながら、事を進めていくには、実際に面と向かって話をするのが一番だなと思います。常日頃、思っていたその事を実際に体感したのは、先日日本からお客様がいらした時でした。
日頃、メールのみで連絡を取らせて頂いていた方と初のご対面!文書の感じなどから、自分の中で勝手なイメージ像が育っていたのですが、実際にお会いしても、やはりイメージどおり優しい雰囲気の方でした。わがままなお願いにも常に迅速に対応してい頂き、いつも感謝しています。ありがとうございます!
こんな風に一度、お会いすると、違いますね。メールを書きながらも、妄想ではなく、実際のイメージを思い浮かべながら書いたりと、安心感を感じます。そして、お互いの距離が、ぐっと縮まった感じがします。お互いを知った上で、連絡を取り合うとやはり、コミュニケーションの理解度も違ってくると思います。
先日はわざわざ過密スケジュールの中、お越し頂きありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。
次回は、7月ですね。お待ちしております!
コメント
コメントを投稿