Oklahoma (オクラホマ)の竜巻被害

ニュースを見ようとテレビをつけると、アメリカのどのニュースも最近はオクラホマで起こった竜巻の被害状況を伝えています。

月曜日521日にオクラホマ州ムーア市は、人口56,000人の郊外にある町です。そのムーア市を直撃した竜巻は、幅が2マイル(約3.3キロ)、長さが17マイル(約27キロ)ある強大な竜巻でした。風速は45mphですから、70キロ以上あったことになりますから、その強大さがうかがえます。

この街は1999年、そしてその4年後の2003年にも似た規模の竜巻被害を受けている街だそうで、今回もこの竜巻に飲み込まれてしまいました。

被害は、現在分かっているだけで、子供9名を含む24人が死亡、230人以上が重軽傷を負っています。今子供たちが巻き込まれている理由のひとつに、この巨大竜巻が、ムーア市の小学校を2つも飲み込んでいることにあるかもしれません。

竜巻が発生したのが、月曜日256分頃、その16分後に警報が竜巻警報が出されました。ムーア市は、直撃を受けるまで、3040分時間があったといいますが、それでもその竜巻の凄さには、いくら時間があっても足りません。

今は、破壊された町並みが痛々しく残るだけで、生き延びた方々も、今後のこと考えると何から手をつけていいのかと言う感じです。

日本では、このような竜巻が発生する事はありませんが、自然災害の怖さは、東日本大震災をはじめ、数多くの地震、異常気象などで体験してますので、この痛みがよく分かります。

出来る事は限られてしまいますが、オクラホマのムーア市の皆さんに何か私にも出来ることをしたいと思います。



コメント